てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと早いですが今年もお疲れ様でした (^_^)

12月6日午前6時 朝掃除の時のスナップ写真です 今年も拙ブログにお越しいただきまして、どうもありがとうございました。 家電量販店の仕事は本日お休みですが、30、31日は出勤です。元旦は店舗が休業なので親戚宅に挨拶に行く予定です。2、3日と出勤すると、…

プリンターが絶不調です (T_T)

年賀状印刷は予備プリンターにバトンタッチしました 9月末に導入した15万エンのプリンター、印刷できなくなっております。いやいや参った。 我が家に到着してから特に問題なく動作していたのですが、11月頃から紙詰まりが発生するようになり、12月に入って年…

MRI検査の結果と写真展の進捗状況

病院からの帰り道(本日撮影ではありません) 本日、MRI検査の結果が出ました。 腎臓の影の正体は、良性の脂肪腫との事。大きさも1センチ程度なので、まあ問題ないようでした。 次回のCT検査は間が空いて、1年後にしましょう、と言われまして、年末年始の慌…

2019年はオーディオにドップリでした (^_^;)

すみません、作品と呼べる写真が無い年でしたが、アップいたします m(_ _)m 1月1日 新潟県新潟市 元旦のベランダからの薄っすらとした雪景色。 1月8日 新潟県新潟市 映画を観に行った帰り。 1月22日 新潟県新潟市 展望ビルからの眺めに自分を写し込んでみま…

2018年は車を手放したり市営住宅に引越したり

2月4日 新潟県新潟市 大雪のため3回もスタックしました。本当にとんでもないシーズンでした。 3月11日 新潟県新潟市 母が使っていたミニコンポからオーディオに再び目覚めました。 3月27日 新潟県新潟市 愛車トヨタ・ラクティスがドナドナされる数日前 (ToT)…

ブログのデザインを変更してみました

2020年10月31日 新潟県新潟市 いかがでしょうか (^_^) 写真をわざわざクリックしなくても大きなサイズで見られますし、 背景のおだやかな色もスッキリしていて、いい感じかなと、自画自賛です (^_^;) 本日は、2018年の写真をセレクトしております。今夜遅く…

2017年はフルサイズの一眼レフで撮りまくりました

5月23日 新潟県弥彦村 5月30日 新潟県新潟市 6月6日 新潟県新潟市 6月6日 新潟県新潟市 6月27日 新潟県新潟市 6月27日 新潟県新潟市 9月26日 新潟県弥彦村 9月26日 新潟県弥彦村 10月1日 新潟県十日町市 10月17日 撮影地不明 障害者雇用の職場に馴染めるよう…

2016年は現在の職場に転職しました

8月5日 新潟県弥彦村 8月5日 新潟県弥彦村 8月5日 新潟県弥彦村 8月23日 新潟県弥彦村 8月23日 新潟県弥彦村 8月23日 新潟県弥彦村 8月23日 新潟県弥彦村 11月4日 新潟県弥彦村 11月4日 新潟県弥彦村 11月18日 新潟県阿賀町 2014年には発達障害の診断を受け…

2015年は母が永眠しました

1月3日 新潟県新潟市 当時の住まいの賃貸マンションからの眺め。 7月9日 新潟県新潟市 部屋の中ですが、縦位置写真だとこんなに大きくなってしまいます (^_^;) 9月19日 新潟県新潟市 母が亡くなってひと月経ちました。 9月19日 新潟県新潟市 10月3日 新潟県…

2014年は母を連れて2回旅行に出かけました

1月22日 新潟県柏崎市 雪深い景色を撮りたくて一人で出かけた時です。 1月22日 新潟県柏崎市 2月3日 福島県天栄村 これは福島県まで遠征した時です。 2月3日 福島県天栄村 2月3日 福島県天栄村 この時も母は雪深いのはコワイと言って行きませんでした。 4月2…

写真展の予約と半年ぶりのCT検査の結果

屋外で過ごしやすい気候になりました (^_^) 昨日今日は、珍しく二連休でした。昨日は、心療内科への通院と、市民病院でCT検査の結果告知でしたが、これについては後述いたします。 本日は新潟市美術館に伺い、市民ギャラリーでの写真展の仮予約の手続きを行…

サブカメラの買い替えと写真展の開催時期について

ソニーのコンパクトカメラに買い替えました (^_^;) 社外品のグリップを付けてみました 上部の突起部は、収納式の液晶ビューファインダーです 日付が変わってしまいましたが、2本目の記事です。 3ヶ月ほど前、キヤノンのコンパクトカメラを購入して、サブカメ…

2013年は新潟へ30年振りにUターンしました

ひさしぶりに過去写真の記事を再開いたします <m( _ _ )m> 1月12日 千葉県市川市 1月はまだ仕事が順調でしたが・・・。 3月8日 千葉県市川市 またまた行き詰って、退職してしまいました。 4月4日 東京都八王子市 時間はありましたので、母親が行きたがっていた『高尾山</m(>…

新しいプリンターが届きました

無事に届きました (^_^) あまりに重くて(梱包状態で約20キロ)地べたに置いてもらいました 机もプリンターも真っ黒クロスケです (^_^;) 15万というお値段から感慨深い思いになりますが、要はあまり台数が売れない機種という事であります。 A2サイズ対応のプ…

7年前に買ったプリンター、予想よりも高く売れました

※写真をクリックすると拡大します レンタカーに積み込み、いざハードオフへ! 昨日は休みでしたので、かかりつけの内科へ行った後、レンタカーで用足しをしてきました。1日がかりの仕事になってしまいましたが、当初の計画通りに運びました。 イオンで5日分…

通勤用の自転車を買いました

イオンブランドの27インチモデル、3万円です (^_^) ちょっと間が空いてしまいました。 相変わらず蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。今回は日記的にいくつかの事柄を述べたいと思います。 まずは、写真の通り、自転車を購入しました…

新潟市美術館に行ってきました

残暑厳しい青空にモダンな建物が映えます 昨日は、レンタカーでいろいろと用事を済ませてきました。 お盆過ぎですが墓参り(母親の命日が23日なので)と買物、そして新潟市美術館の『市民ギャラリー』の下見に行ってきました。過去の写真をピックアップする…

2012年はかなり活発に動きました

1月11日 東京都八王子市 2月3日 千葉県市川市 2月3日 千葉県市川市 2月9日 千葉県市川市 2月9日 千葉県市川市 7月16日 宮城県七ヶ宿町 8月30日 千葉県市川市 8月30日 千葉県市川市 9月8日 千葉県市川市 12月25日 静岡県熱海市 今思うと本当にアクティブな年…

2011年の写真は・・・たった4枚です (^_^;)

1月22日 東京都千代田区 3月11日 東京都江東区 8月14日 新潟県新潟市 12月29日 新潟県湯沢町 2011年も前年同様に約900枚の写真を撮っていましたが、本当に大したものがありません。いっその事『0枚』でもよかったかもしれないですが、そこまで踏ん切りができ…

2010年に撮った写真を10枚選びました

前回も調子に乗って沢山アップしてしまいました (^_^;) 今後は10枚という縛りを課して、グダグダな内容とならないように注意したいと思います。 2月14日 神奈川県秦野市 2月14日 神奈川県秦野市 4月25日 東京都江東区 10月10日 山梨県甲州市 10月10日 山梨県…

2009年に撮った写真です

クリックすると拡大します 1月1日 新潟県弥彦村 3月29日 東京都千代田区 4月9日 栃木県那須町 4月9日 栃木県那須町 4月9日 栃木県那須町 5月3日 福島県国見町 5月3日 宮城県白石市 5月3日 宮城県白石市 5月3日 宮城県白石市 5月3日 宮城県白石市 5月3日 宮城…

2008年に撮った写真をアップしました

※写真のキャプションが鬱陶しかったので消しました (^_^;) クリックすると拡大します 1月2日 新潟県弥彦村 1月2日 新潟県弥彦村 1月3日 新潟県湯沢町 3月9日 新潟県魚沼市 4月20日 千葉県市原市 4月29日 千葉県市川市 5月15日 千葉県市川市 5月15日 千葉県市…

2007年に撮った写真をアップしました

写真をクリックすると拡大します (^_^) 千葉県市川市 東京都江戸川区 東京都江戸川区 東京都江戸川区 神奈川県横浜市 神奈川県秦野市 静岡県小山町 撮影地不明 撮影地不明 2007年に、はじめてデジタルカメラを買いました。まだフィルムカメラの方がメイ…

サブカメラの試し撮りをしました

近所の公園へ意気揚々と出掛けてきました。 レンタルしたカメラで撮影した時と同じような好天でして、公園内を歩いているだけで気持ちよかったです。 目の前のクリアでシャープな景色が強く印象に残り、写りもそのイメージ通りになっているように錯覚してし…

新しいサブカメラを導入しました

キヤノン PowerShot G7 X Mark II です 私、写真にはものすごく拘りがありますが、毎日持ち歩くカメラ(サブカメラと呼ぶことにします)は、『ニコン COOLPIX W300』という昨年末に購入したものが初めてでした (^_^;) W300の購入理由は、どんな時もシャッタ…

レンタルしたカメラで撮った写真を載せました

写真はクリックすると拡大します。 アドビ・ライトルームでレタッチしてあります。あの小さなカメラでよく写っています (^_^) 夜景も手持ちで撮りましたが、手振れ補正がよく効いています。 写真に署名を入れるやり方がようやくわかりましたので、沢山載せて…

カメラのことを考えてみました

ニコン Z 50 (今のメインカメラです) ステマンさんにお約束しました、お嬢様のカメラ選びのご参考記事を書きたいと思います(的外れでしたら申し訳ありません)。 前回のコメントからお返事をしましたように、カメラボディとレンズでは、レンズが後々は資…

レンタルしたカメラが到着しました

小さいにも程がある? レンタルした PowerShot G9 X Mark II が届きました。かなりの歴戦を経てきた個体のようです。 実機を使える機会は大変貴重なものですが・・・・・私、正直言ってかなり神経質でありまして、何人もの方が触ってきたものだと考えると、…

おすすめのカメラを考えてみました

ブロ友さんでオーディオの大先輩でいらっしゃる、ステレオマン様からカメラについてのご質問をいただきましたので、不肖ながら考えてみました。 本当は、解説の為に画像をふんだんに使いたかったのですが、カメラメーカーのサイトを読むと、リンクはしてもよ…

写真集を買いました

順調にプリントしております 『Friedlander』リー・フリードランダー 『SELF AND OTHERS』牛腸茂雄 結構、写真に没頭している日々を送っております。 デジタルカメラで撮りだしたのが2007年でして、その頃からの写真を振り返っているところです。 当時の…