てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

オーディオ小変更

一見は代わり映えしていませんが・・・ 夏風邪で2日も休んでしまった、てるみんです(^_^;) 今日は公休日、明日はしっかりと職場復帰したいと思っています。 さて、具合が悪くなる前に、オーディオの小変更を行いました。 機材を買い替えるお金はないので、今…

早朝の洗車

6月4日 午前5時49分 日照時間が長い時期なので、早起きしても外はすっかり明るいですね。 洗車している方も、秋~冬より多く見かけました。 汚れが目立たないボディカラーなのをいいことに、昨年は全然洗車していませんでしたが、今年は月イチくらいは洗って…

超久しぶりのオーディオネタ(^_^;)

アンプがソニーの激安機種に代わってから、オーディオネタを書くのはおこがましいと避けていましたが、かけられる金額には個人差がありますし、それなりに情熱を注いでいるならいいかなと、久々にやってみることにしました(^_^) AIRBOW Iラグ I5.5/CR 【1】…

退院されたブロ友さんへ

4月10日 10時40分 退院おめでとうございます! 近所の公園で桜が満開でしたので、出勤前に写真を撮ってきました(^_^) ランキング参加中写真・カメラ

闘病中のブロ友さんへ

2月18日 16時20分 頑張ってください、心より応援しております。

パット・メセニーさんを新潟で聴けました(感涙)

1月4日から随分と間が空いてしまいましたが、何とか生活しております。 何と、ジャズ・ギタリストのパット・メセニーさんが、ソロ・ツアーで来日中です‼ www.universal-music.co.jp www.bluenote.co.jp 公演終了後のホールでスナップしました 新潟での公演を…

今は1月4日

17時18分 前回の記事は、1月1日5時00分に投稿されるようにあらかじめ設定してあったものです。 その時分には起き出して、新潟県庁の展望階で初日の出を拝むべく、出かける支度をしていました。 日の出の方は、残念ながらの曇り空で、薄ぼんやりとオレンジ色…

謹んで初春のお慶びを申し上げます 2024

鳥屋野潟公園にて (2023.12.24) 昨年は多くの方々にご訪問頂き ありがとうございましたm(__)m 新しい年が皆さまにとって幸多き一年となりますように 本年も微々たる更新になるでしょうが 何卒よろしくお願いいたします ランキング参加中写真・カメラ ラン…

白鳥と雪景色の冬日記

暖冬と言われる今シーズンにやって来た寒波でしたが、雪は落ち着きました(ビッグスワンスタジアム前にて)。 12月26日 8時38分 21日の夜から降り始めた雪、翌朝には車の屋根に20センチほど積もっていました。 22日 7時32分 雪下ろしをして渋滞覚悟で出勤し…

それでも鉄チンホイールが好き

地味といえばこれ以上ない程に地味です(^_^;) 雪国の冬季到来ということで、スタッドレスタイヤに履き替えた我が愛車ですが、何ということもないスチールホイールが愛おしくたまりません(^_^;) 夏タイヤの方は純正オプションで購入したアルミホイールなので…

早朝の洗車で見えた一番星?

11月22日 5時52分 降雪の時期に突入する前に、愛車のボディを保護しておきたくて「ブリス」というお手軽なコーティング剤を使用してみました。 春になったら、もっと手間がかかるけど1年以上の持ちがいいコーティング剤を使ってみようと思っています。 とこ…

11月16日の朝の景色

5時50分 6時24分 6時38分 6時39分 6時40分 10時32分 飯豊連峰が冠雪していました、冬がやって来ますね~(^_^;) ランキング参加中写真・カメラ

11月の日差し

この時期の午後の日差し、たまらないです(^_^;) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 かつて慣れ親しんだ35ミリの画角の勘が少しずつ戻ってきた感じで、調子に乗って沢山載せてしまいました(^_^;) リー・フリードランダーさんが大好きなので、かなり影響を受けている…

日本海に沈む夕日

準広角の35ミリで撮りました ようやくレンズが揃った(何と単焦点が4本!)ので、休みの日は色々と試し撮りしています。 昨日は弥彦山の山頂で撮影、夕焼けが噓っぽい色にならないように調整しました。 レンズをとっかえひっかえするのは久しぶりなので、落…

10月の日差し

午後2時頃でこれですよ(^_^) 日の高さが良い具合になってきました、ガツガツ撮れてルンルンです(^_^;) ランキング参加中写真・カメラ

絶賛カメラのテスト中

被写界深度が浅いです 久しぶりのフルサイズのカメラ、単焦点50ミリの絞りf5.6では全然パンフォーカスっぽくならないですね、こんなもんだったかな(^_^;) カメラと同時に、50ミリと標準ズームを注文しましたが、ズームの方に不具合があったことで嫌気がさし…

カメラの入れ替え

よく行く展望ビルからの試し撮り 7月に新しいカメラ(APS-C)を購入したばかりですが、思うところがあってフルサイズに入れ替えました(^_^;) もう3週間経ちますが、この決断で良かったと思っています。 2017年にもフルサイズのカメラを所有していまして、写…

写真展「潜在景色」に行きました、1月ですけど(^_^;)

この記事も、どう書こうか迷いあぐねているうちに月日が経ってしまったパターンです。 1月は冬真っただ中、雪にウンザリの日々であまり思い出したくなかったのですが、ちょうど時間もできたので頑張って書いてみました。 群馬県前橋市にある「アーツ前橋」で…

水族館に行ってみました

今回初めて地元の水族館に伺いまして、水族館自体が何十年ぶりかというくらいでしたので興味津々でした。 自分のイメージでは、マリンブルーの空間に色彩豊かな魚の群れが踊っている光景が見れると思っていました。 まあだいたいそんな感じでした、平日でし…

展望ビルからの景色

1 2 3 4 気になるカメラがあったので、駅前のカメラ店で買い物がてら触ってきました。 フルサイズなのに、今使っているAPS-Cとサイズ感があまり変わらないことに、ショックを受けました(^_^;) かなり気になっていますが、今のところはどうすることもできませ…

日曜日の昼下がりの景色

1 2 3 4 昨日の日曜日、また新潟市美術館に行きました。 美術館の学芸員の方による作品解説「ギャラリートーク」を聞きたかったからです。 牛腸茂雄さんの作品(特にSELF AND OTHERS)について、儚い美しさがある、と私は解釈しました。 美術館を後にして、…

牛腸茂雄さんの写真を見に行きました

美術館の前で 「前衛」写真の精神:なんでもないものの変容 というタイトルの写真展が巡回中です。 www.museum.or.jp 現在は、地元の新潟市美術館で開催中なので、行って来ました。 www.ncam.jp 最近の美術館は、館内の作品撮影を許可する場合が多くなりまし…

T公園で

近所の公園の中でもよく行くのがT公園で、新しいカメラを購入して2ヶ月近くになりますが、いまだにテスト撮影ばかりしています(^_^;) 1 2 3 4 5 6 7 暑いし遠出もしていないので、こんな写真ばかり溜まっていきます(^_^;) ランキング参加中写真・カメラ

K公園にて

1 2 3 4 5 6 暴力的な暑さの中、緑も暴力的に生い茂っています(^_^;) 2番目の松の葉っぱが大好きなのですが、ブログ用に画像サイズを縮小してしまうと「モヤッ」とした写りになってしまうのがちょっとだけ不満です(^_^;) 憧れだったカメラとレンズ、だんだん…

ナイトスナップ的な、、、

1 2 3 4 近くの公園でお祭りやっていたみたいですが、人が写り込むとメンドイので静かなところばかり選んで撮りました。 日中も別の公園で試撮をしましたが、なんかこのメーカーのカメラの使い方を間違っていたかもしれないです(^_^;) 何でもかんでもRAWで撮…

久しぶりの森林公園で

自宅から30キロほど離れた弥彦村という所の森林公園へ、テスト撮影を兼ねて久しぶりに行ってみましたが・・・。 何ということか立ち入り禁止!!! ネットで調べても特に情報が無いので、村役場に電話をして聞いてみると、倒木が危険なので期間未定で立ち入…

梅雨空の下テスト撮影

1 2 しばらくは雨天が続くようなので、降っていないのを見計らって近所の公園でテスト撮影しました。 天気のせいもあるかもですが、まだ全然馴染んでいないカメラなので、4000万画素の実力を引き出すことができていない感じです(>_<) 構図にしても何だか今一…

新しいカメラが届きました(^_^)

以前の記事で書きましたが、本当に念願だったAPS-C4000万画素の一眼カメラ、半年間も前倒しで購入することができました(^_^) 本日届きまして、日没後でしたが外に出て撮影してみました。 ※写真追加しました。 1 2 3 4 5 6 ほとんど真っ暗ですが・・・(^_^;) …

新緑!!

今日は公休2日目、家でやることがありますが気乗りしないので、近所の公園に出かけてみました。 1 2 3 思っていた以上に新緑がびっしり生い茂っていて嬉しい(^_^) 今まで足が向かなかった公園ですが、これからチョクチョク訪れてみたいと思います。 金欠気味…

ネタ切れですが更新(^_^;)

何を撮っている? テスト撮影です(^_^;) 今日は休みでしたが、明日からのゴールデンウイーク中、ほぼ仕事です(>_<) 新緑はまだ疎らなようだし、本格的な撮影開始はお預けみたいです。 先日購入した『重たいレンズ』ですが、どの絞り値だと写りが良いか、みた…