てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展「潜在景色」に行きました、1月ですけど(^_^;)

この記事も、どう書こうか迷いあぐねているうちに月日が経ってしまったパターンです。 1月は冬真っただ中、雪にウンザリの日々であまり思い出したくなかったのですが、ちょうど時間もできたので頑張って書いてみました。 群馬県前橋市にある「アーツ前橋」で…

水族館に行ってみました

今回初めて地元の水族館に伺いまして、水族館自体が何十年ぶりかというくらいでしたので興味津々でした。 自分のイメージでは、マリンブルーの空間に色彩豊かな魚の群れが踊っている光景が見れると思っていました。 まあだいたいそんな感じでした、平日でし…

展望ビルからの景色

1 2 3 4 気になるカメラがあったので、駅前のカメラ店で買い物がてら触ってきました。 フルサイズなのに、今使っているAPS-Cとサイズ感があまり変わらないことに、ショックを受けました(^_^;) かなり気になっていますが、今のところはどうすることもできませ…

日曜日の昼下がりの景色

1 2 3 4 昨日の日曜日、また新潟市美術館に行きました。 美術館の学芸員の方による作品解説「ギャラリートーク」を聞きたかったからです。 牛腸茂雄さんの作品(特にSELF AND OTHERS)について、儚い美しさがある、と私は解釈しました。 美術館を後にして、…

牛腸茂雄さんの写真を見に行きました

美術館の前で 「前衛」写真の精神:なんでもないものの変容 というタイトルの写真展が巡回中です。 www.museum.or.jp 現在は、地元の新潟市美術館で開催中なので、行って来ました。 www.ncam.jp 最近の美術館は、館内の作品撮影を許可する場合が多くなりまし…