てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

牛腸茂雄さんの写真を見に行きました

美術館の前で

 

「前衛」写真の精神:なんでもないものの変容  というタイトルの写真展が巡回中です。

 

www.museum.or.jp

 

 

現在は、地元の新潟市美術館で開催中なので、行って来ました。

 

www.ncam.jp

 

最近の美術館は、館内の作品撮影を許可する場合が多くなりましたが、残念ながら今回の展示ではNGでしたので、看板のみの写真となります(T_T)

 

昔々、写真専門学校在学中に難しい講義を散々聞いたりしたものですが、今となっては深く考えるのが苦手になってしまいましたので、今回の目的は、ウジェーヌ・アジェと牛腸茂雄さんの生プリントがまた見られればそれで満足、というものでした(^_^;)

 

アジェの写真は、関東地方に住んでいた頃に、東京都写真美術館で見たような気がしますが、1900年前後の写真が今もなおシッカリとした画像で見られるなんて、銀塩写真は偉大だなあとつくづく実感しました(^_^)

 

imaonline.jp

 

 

同じく関東地方在住時、虎ノ門にあった頃のPGIギャラリーにも足繫く通ったもので、三好耕三さんや今道子さんの作品が大好きだったので、個展開催の度に出かけては食い入るように見て、素晴らしいプリントにため息つきまくりでした。

 

www.pgi.ac

 

 

今回の牛腸茂雄さんの白黒写真のグラデーションも感涙ものでしたが、私個人はもう銀塩写真は機会があってもいいかなと、デジタルカメラインクジェットプリンターでいきます、という感じです(^_^;)

 

imaonline.jp

 

bijutsutecho.com

https://imaonline.jp/search/?search=%E7%89%9B%E8%85%B8%E8%8C%82%E9%9B%84

 

 

それから、カラー作品「見慣れた街の中で」のシリーズは、望遠レンズで撮影されたと思われる画像も多く、そのせいか被写体との距離を感じてしまい、遠巻きに世の中を見ていらっしゃったのではと、何か切ない気持ちになってしまいました。

 

以上、拙い感想でした(>_<)