てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

先週のこと

前回のブログよりも前の話になりますが、11月30日は写真&アート三昧の日でした(^_^)

6月の写真展で38年ぶりに再会した高校時代のクラスメイトから、写真展のお知らせが来ましたので、30日に伺うことにしました。

 

f:id:Teruminn:20211206221713j:plain

29日の山の様子

 

遠くの山の冠雪がますます目立ってきたので、30日は天気が良ければ展望ビルにも登ってみようと思いました。

 

 

さて、30日です。

 

f:id:Teruminn:20211206222223j:plain

またもやイオンモールの屋上です

 

まさに快晴。イオンモールからこれだけ見えれば、展望ビルからの眺めはどれ程かと期待して出かけました。

 

f:id:Teruminn:20211206222651j:plain

すごい!

 

f:id:Teruminn:20211206222733j:plain

ズームアップで更にクッキリ

 

山々の名前は飯豊連峰(いいでれんぽう)ということでした。そのクラスメイトが登山好きで、山には詳しいので教えてもらいました。

この辺りは平野部なので、遠くの山でも大迫力で見えます。

 

 

展望ビルを後にして、写真展の会場である、砂丘館という建物に向かいました。

www.sakyukan.jp

 

f:id:Teruminn:20211206223512j:plain

砂丘館の入り口

 

f:id:Teruminn:20211206223737j:plain

広い玄関前



f:id:Teruminn:20211206223829j:plain

中も広いです

 

f:id:Teruminn:20211206223919j:plain

奥の2階建ての蔵がギャラリーに改装されています

 

クラスメイトが参加している写真同好会による写真展で、彼は山の写真を出品していました。

歴史的な建物を改装した空間は趣があり、こちらで私も写真展をやってみたらどんな感じだろうかと、いろいろと思いを巡らせてみました。

 

 

次に、砂丘館から歩いて数分の所にある、NSG美術館にも立ち寄ってみました。

www.nsg-artmuseum.jp

 

f:id:Teruminn:20211206225113j:plain

海の近くにこんな立派な美術館があったとは・・・


私が伺った時は、現代美術の作家さんの展覧会が開催中でした。

館内は写真撮影OKでしたので、作品などもバンバン撮らせていただきましたが、さすがに勝手にブログに載せるのは気が引けました。

 

f:id:Teruminn:20211206225812j:plain

コミュニティ・ルームからの眺め

 

ものすごく大きなサイズの作品が沢山展示されていましたが、普段は作品をどのように管理されているのか、ヘンなことが気になってしまいました。

自分の個展の時の写真(額入り)33枚は、段ボールに入ったままLDKの片隅に置かれておりまして、どうしたものかと思っております(^_^;)

 

 

美術館を出まして、歩いてすぐ海岸なので行ってみました。

 

f:id:Teruminn:20211206233144j:plain

松林を抜けて

 

f:id:Teruminn:20211206233249j:plain

海の向こうに佐渡ヶ島が見えます

 

久しぶりで佐渡ヶ島を見ました。高校時代に泊りがけで自転車旅行したのを思い出しました。

 

 

さて、帰路につきます。

海の近くから街中へは下っています。ここはちょっとした観光スポットです。

www.360navi.com

 

f:id:Teruminn:20211206233948j:plain

こちらも高校時代の思い出の場所です

 

高校生の時にアルバイトでお金を貯めて一眼レフを購入、当時のカメラ仲間と一緒にあちらこちらを撮影しました。あれから40年近くの時間が経っているとは・・・(^_^;)

沢山の写真を撮りアートにも触れて、充実した休日でした。