てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

2013年は新潟へ30年振りにUターンしました

ひさしぶりに過去写真の記事を再開いたします <m( _ _ )m>

f:id:Teruminn:20201006205910j:plain

1月12日 千葉県市川市

1月はまだ仕事が順調でしたが・・・。

f:id:Teruminn:20201006210013j:plain

3月8日 千葉県市川市

またまた行き詰って、退職してしまいました。

f:id:Teruminn:20201006210053j:plain

4月4日 東京都八王子市

時間はありましたので、母親が行きたがっていた『高尾山』に出掛けたりしました。

f:id:Teruminn:20201006210206j:plain

7月21日 新潟県五泉市

アパートの更新日も迫っていたし、母親と相談して5月に新潟へUターンしました。帰ってはみたものの、なかなか仕事が見つからず、この日は気晴らしに一人で遠出をしました。

f:id:Teruminn:20201006210310j:plain

7月21日 新潟県新潟市

無職となり帰郷して母親と同居するにあたり、沢山のカメラを持っているのは心許なく、1台を残してあとは売却したのでした。

f:id:Teruminn:20201006210409j:plain

9月17日 撮影地不明

ようやく定職が見つかり、通勤に必要な車を買いに、愛知県の中古車屋に向かう途中のバスの車窓風景です。

f:id:Teruminn:20201006210459j:plain

11月22日 撮影地不明

何とか仕事も続けられていて、この日は宮城県仙台市の中古カー用品店に向かう途中でした。

f:id:Teruminn:20201006210540j:plain

11月22日 宮城県七ヶ宿町

にわか雨がぱらついて、カメラのレンズに雨滴が付いて何とも言えない雰囲気の写真が撮れました。

f:id:Teruminn:20201006210645j:plain

12月11日 新潟県村上市

時々、母親と撮影に出掛けたりもしました。

f:id:Teruminn:20201006210726j:plain

12月17日 新潟県五泉市

そして、時々ケンカもしました(笑) この日も些細なことで口論になり、一晩帰りませんでした。この写真を見るたびに思い出して、切ない気持ちになります。

 

母一人子一人の家庭でしたし、いずれは新潟へUターンするつもりでしたので、帰ることに抵抗はありませんでした。ただ、地元で再就職するにあたり、何も有利になるような技術も伝手もないことで、忸怩たる思いがありました。

2013年の写真を見ていると、当時の状況を切り離すことができず、ちょっと切ないです (^_^;)