てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

おすすめのカメラを考えてみました

ブロ友さんでオーディオの大先輩でいらっしゃる、ステレオマン様からカメラについてのご質問をいただきましたので、不肖ながら考えてみました。

本当は、解説の為に画像をふんだんに使いたかったのですが、カメラメーカーのサイトを読むと、リンクはしてもよさそうですが、画像などの使用はかなり難易度が高そうでした。ですのでチョット見た目が味気ない記事となりますが、どうかご容赦ください <m( _ _ )m>

 

ご質問の内容は、写真好きなお嬢様が、インスタグラムでの使用や、軽登山の時に風景や花をお撮りになりたいとの事でした。また、おすすめのメーカーや、メーカーによって写りが変わるのか、という点についても合わせて考えてみました。

iPhoneをお持ちということなので少しハードルが上がりますが、『 スマホとは違うね 』と思える画質や、所有する満足感も得られるクラスがよいと思いましたので、実売価格で5万円以上の機種で選ばさせていただきました。

その中でも、女性の普段使いという用途から、コンパクトデジタルカメラというレンズ一体型のものに絞りました。もしも、レンズ交換式のミラーレスや一眼レフなどがご希望でしたら、また改めて記事を書かせていただきたいと思います (^_^)

 

この数日間、WEB検索したり、いろいろと考えてみました。結論から申し上げますと、私のおすすめは、キヤノンの『  PowerShot G9 X Mark II 』(約5万円)となります。

おすすめポイントは、まず本当にコンパクトです。普段から持ち歩くのに抵抗を感じない大きさと重さだと思います。

それでいて、画質が良いのです。画質はセンサーという素子の大きさである程度決まってしまいますが、このセンサーにかなり大きなサイズのものが使われているのです。

そして、オシャレかなーと思いまして (^_^;)  色なのですがブラックの他に、シルバー&ライトブラウンの2トーンがありまして、これが綺麗な色なのです。

性能・使い心地については、いろいろなサイトのレビューを読んでみましたが、概ね高評価でした。辛口評価の目立つことが多いアマゾンにおいても、皆さん好評のレビューばかりでした。以下、いろいろとリンクを貼ってみました。

 キヤノン

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g9xmk2/

ヨドバシドットコム

http://photo.yodobashi.com/canon/camera/g9x_2/

https://www.yodobashi.com/product/100000001003455661/

アマゾン

https://www.amazon.co.jp/PowerShot-%E5%85%89%E5%AD%A63-0%E5%80%8D%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0-1-0%E5%9E%8B%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-PSG9X-SL/dp/B016JZG1SO/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=PowerShot+G9+X+Mark+II&qid=1591083438&sr=8-3

価格ドットコム

https://review.kakaku.com/review/K0000944142/#tab

 

価格ドットコム、アマゾン、ヨドバシドットコムなどのランキングを見てみましたが、いずれのサイトでも上位にランクインしている、オリンパス『TG-6』というカメラがありますが、これは防水カメラのカテゴリーになるものでして、たぶん画質は今一歩だと思われます。

私が所有しているニコン『 クールピクス W300 』も防水カメラでして、以前ブログでも紹介させていただきました。

f:id:Teruminn:20191230232309j:plain

私はこれをケースに入れて毎日持ち歩いていますが、画質はチョット残念デス (T_T)

ですので、同じような思いをさせたくないという理由から、『  PowerShot G9 X Mark II 』をおすすめする次第です。(・・・もしかしたら私も G9 X に買い替えるかもしれないです・・・)

また、実際に使ってもいないのに、おすすめばかりするのもどうかと思いまして、レンタルできるサイトを見つけましたので、借りてみました (^_^)

https://rentry.jp/products/detail/19

4日(木)から7日(日)までレンタルしました。使い心地や画質などについてご報告したいと思っておりますので、詳しくはまたブログ更新をお待ちくださいね。

 

もしも、キヤノン製品がお気に召さないとか、コンパクトクラス以外がいいとの事でしてら、またコメントをお寄せください。