てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

新潟市美術館に行ってきました

f:id:Teruminn:20200819002508j:plain

残暑厳しい青空にモダンな建物が映えます

昨日は、レンタカーでいろいろと用事を済ませてきました。

お盆過ぎですが墓参り(母親の命日が23日なので)と買物、そして新潟市美術館の『市民ギャラリー』の下見に行ってきました。

過去の写真をピックアップする記事を続けていますが、一旦お休みです。

写真展をやるぞ、やるぞと『やるやる詐欺』 (^_^;) みたいになっておりますが、どんな会場なのか、まだ見聞しておりませんでした。

美術館のホームページで図面とか広さを調べてみても、イメージがイマイチ湧きませんでしたので、ある絵画の会派の方達の展覧会が行われていたので覗いてみました。

会場内は撮影OKだったかもしれないですが、人様の作品が写っている写真を勝手にブログで公開するわけにもいかないので、会場の写真は撮りませんでした。

部屋は結構広く、約130平米あります。真ん中に間仕切りがあって、空間的には2部屋に分けられている感じです。天井高は3.3メートルで、展示する壁面長はトータル50.1mもあります。

今回展示されていた絵画は約40点でした。当然ですが額装されていて、額縁を含めた1枚あたりの大きさは、60×40センチくらいです。

それくらいの大きさがあれば十分に壁面を埋め尽くせるようなので、写真のサイズですとA3~A2くらいのプリントを額縁に入れて、40~50枚で展示すれば何とか格好がつくようです。

会場を見て思ったことは、こんな広い空間を自分の作品だけで埋め尽くすなんて、これはかなりの物好きです、自分で言うのもなんですが  (^_^;)

でも自分の場合は、こういうことをしないと人生のステップが前に進んでいかない感じがするのです。

会場費、プリント代、額縁のレンタル料、その他もろもろの多額の出費が待ち構えているでしょうが、結果を恐れずにやってみようと思います。