てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

低音が出ない(>_<) → 解決した??? (^_^;)

11日(日)にサンシャインのスピーカーケーブルに交換しました。イメージ 1
 
機器を一旦ラックから出して手が入るようにしないと配線出来ないので、なかなか重い腰が上がりませんでしたが、上段のネットワークプレーヤー(約4kg)だけ出して何とかなりました。
交換前は、リアルケーブル CAT150 というもので、1mあたり540円。サンシャインまでの間に合わせで購入したものです。

交換後の音は、ベールが剝がれたように抜けが良く、クリア、クッキリ(感性の問題か、文才の無さからか、こんな程度の感想で申し訳ないです)。
何故か音量が以前より小さく感じられ、今まで上げたことのないボリューム位置でも、全然うるさくないのでした。
ツイスト構造のケーブルは、平行型よりも落ちついたマイルドな音になるらしいのですが(またまたネット情報)、なるほどという感じです。

イメージ 2
ット・メセニー、ミルトン・ナシメントカーペンターズを聴いてみましたが、『ハイファイ』度がかなり上がって嬉しかったですが、でもあともう少しよくなれば、と思いました。
(新しい機器を揃えたウキウキ感がひと段落して、少しずつ音に気になるところが現れてきております)


13日(火)、アコリバのバイワイヤーアダプターを使って、バイワイヤリング接続を試しました。
イメージ 3

音の方は、分離が良くなり、のびのびと鳴っている感じ。音場と言うのでしょうか、音がより広く鳴りますが、滲んでいる訳ではないようです。
前回と同じCDで聴き比べた感想は、より向上したところはあるが、何故か聴きこめる音ではなくなったのでした。低音が減り、落ち着きがないというか。

何でだろうと、機器の操作パネルなども眺めていたら、月曜日に何気なくいじったものがありました。
アンプのメーターをオフにするスイッチと、CDプレーヤーのピュアダイレクトをオンにしていました。
これが日曜日との違いなのですが、物は試しと、それを元に戻しました。

音の傾向が以前のようになりました・・・(゜o゜)
聴きやすい中音、低音感も戻ったようなのですが、本当??、得意技のプラシーボでは??、でもいい感じだし・・・。
少し聴いて、またメーターをオフ、ピュアダイレクトをオン。・・・・・・今度は違いがわかりませんでした(大恥)。

この時点でもう10時が近かったので、オーディオ・タイム終了。モヤモヤした気持ちが拭えないまま、このブログを書いております。
明日は一体どんなふうに聴こえるのだろうか。私の耳のエージング?、いつまで続くのやら。