てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

今年の締め括り

f:id:Teruminn:20191230232309j:plain

物欲の締め括り(^_^;)

今年は、私にとってグレードの高いオーディオ機器を購入したのをきっかけに、ブログを始めました。はじめは書くのが億劫でしたが、今までに無かった交流の機会を持つことができて、大変有意義な時間を過ごさせていただいております。

駆け込み的に、四つの話題を書いて、今年の締め括りとさせていただきます。

 

ソニー HAP-Z1ES のその後

大変気に入って使用しています。使用開始から僅か2ヶ月でフリーズが頻繫に起こるようになったので、初期不良対応をしていただき、現在は2台目が活躍中です。

 

オヤイデのタップ MTB-6 を導入

来年に、サンシャインのXLRケーブルが発売されたら一緒にタップも交換しようと思っていましたが、合わせると結構な金額になりそうなので、先にタップだけ購入することにしました。結果的にはタップによる音の変化が分かり、良かったです。

今までもオヤイデのタップでしたが、OCB-1 ST という入門クラス(?)だったので、その変化には驚きました。澄んだ広がりのある音質、低音も深みが増した感じ。1週間でこれだけ変わるのなら、取説で書かれていた60時間のエージングが終わる頃にはどれ程向上するのか、大変楽しみです (^_^)

余った OCB-1 ST の方は、テレビとBDレコーダー用に使うつもりで、少しは画質や音質に好影響があればと、こちらも楽しみであります。

 

ニコン・クールピクス W300 の導入

上の写真のカメラです。マップカメラにて、ニコン1 J5というミラーレス一眼を下取りに出して購入しました。とにかく、毎日持ち出せるカメラが欲しかったのです。

今時、スマホがあればコンパクトカメラなんて出番が無いだろう、というのが世間一般の常識のようになっているかもしれません。ですが、私はスマホカメラを構えるのがどうしても、しっくりこないのです。

自撮りの練習などもやってはいますが、うまく持てない・・・。皆さん本当に器用というか、私が不器用過ぎるのでしょうね (>_<)

ならば、自分に合ったカメラを持てばいいだろうと思い、レンズが出っ張ってこない、防水なので雨や雪にも安心という、理想的なカメラにたどり着きました。画質はそれなりかもしれないですが、『いつでも持って歩けるカメラ』ということに、とても高揚感が高まります。つくづくカメラが好きなんだと思います(物ぐさではありますが)。

 

サンシャイン A-40 の購入

本当の物欲の締め括りはこちらです。ソニー HAP-Z1ES の下には、サンシャイン B-40 が1枚敷いてあります。ちなみに、アンプとSACDプレーヤーの下は、 S-40 というボードです。 S-40 は2枚購入したところで、運悪く生産休止になってしまいました。

HAP-Z1ESにも Sボードを敷きたいのですがそれが叶わないので、現状のBシートと重ねて使うためにAシートを購入したという次第です。BシートとSボードの音質の違いですが、Sボードの方がマイルドで聴きやすい印象を持っているので、A+Bシートの音質がSボードに近ければいいなと希望しております。

本日届いたばかりなので、機会を見てやってみようと思います。

 

では、来年もよろしくお願いいたします。