てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

2020年の年賀状お披露目

以前ブログでご報告しました、来年の年賀状が完成しました。

大変恥ずかしながら  (/ω\)  お見せいたします。

(写真をクリックすると少し大きなサイズで見られます)

 

まずは、通信面です。 

f:id:Teruminn:20191222214450j:plain

今回初めて、有料の宛名ソフトを導入しました。

凝り性なのでレイアウトやフォントに苦心していましたが、無料版でとうとう限界を感じたので思い切って購入しましたが、モザイクが入るとサッパリわからないですねぇ、苦労の成果が (^_^;)

しかも、下手クソな一筆が、ダサさに輪をかけております (>_<)

 

続いて通信面です。

f:id:Teruminn:20191222214520j:plain

私は、2001年の年賀状から自分で撮影した写真を用いています。

その頃は写真展の開催に燃えていましたので、自分を鼓舞するのと、知人に頑張っているのを伝える意味で、このようなスタイルにしており、それが今でも続いているという訳です。

ちなみに、写真展は2003年と2006年に行い、作品が1枚だけ売れました。それ以降は、ただ生活するだけでも苦労していた(結局は発達障害が原因)ので、撮影に時間をかけることが段々と減っていきました。

長くなるので、この辺で・・・ (^_^;)

 

 通信面の写真です。

f:id:Teruminn:20191222214541j:plain

私は、『夜景』と『森の木々』が被写体として好きです。夜景の方は、夜中にウロチョロするのがしんどくなり止めてしまったので、今はこんな感じの写真ばかり撮っています。

去年からは、車も手放したので殆ど撮影に出かけておりません。なので、この写真は注釈の通り、2017年の撮影です。

何がポイント?と聞かれると言葉に困るのですが、木の枝や、葉っぱの質感(テクスチャー)が好きで、それそのものを前面に押し出したものです。

これも、語り出すとキリがないので、またの機会にということで (^_^;)

 

年内のブログ更新は、もう1回できると思いますので、その時にはオーディオ関連の小ネタをお話ししたいと思います。