てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

近況報告

f:id:Teruminn:20190929152913j:plain

ドナドナ~~

かな~り間が空いてしまいました(^_^;)
いろいろなことが進行しましたので、ご報告したいと思います。

1)ネットワークオーディオプレーヤー
以前のブログにて、ネットワークプレーヤーのデノンDNP-800NEでモヤモヤしていて、ソニーのハードディスクオーディオプレーヤーHAP-Z1ESに惹かれていると書きました。
僅か2ヶ月での買い替えには抵抗感もありましたが、これが叶った場合にできることの多さに敵いませんでした。

またもやダイナミックオーディオ5555にご相談。HAP-Z1ESのショッピングクレジット審査に無事通り、DNP-800NEも高額の下取査定をしていただきました。
HAP-Z1ESはしばらく入荷待ちでしたが、本日入ったとの連絡がありました。我が家への到着は来週日曜日になります。(^_^)楽しみです(^_^)


2)いろいろ買物や下取など
ネットワークプレーヤーもそうですが、増税前の滑り込みということで、ノートPCとデジタル一眼カメラと交換レンズを買い替えました。

ノートPCは、またもやパソコン工房にて。今度はスペックに多少余裕があるものを選びました。
11.6インチから15インチになりましたので、もう外へ持ち出すことは考えずに、メインのデスクトップPCがお留守になる時もフツウに作業ができるようになると思います。
ストレージはHDDではなくSSDになり、480GBもありますので、しばらくは故障の心配なく活躍してくれることを期待します。

早速の出番は、HAP-Z1ESの到着までの間のradiko再生です。ノートPCとTVをHDMIケーブルで繋ぎ、TV画面はスクリーンセーバーにして、音だけ楽しんでいます。TV音声は刺激的な音がしないので、聴き疲れしませんね。
楽しみにしているのは、毎週日曜日の午後に放送中の『山下達郎のサンデーソングブック』と『小山薫堂宇賀なつみのサンデーズポスト』です。


デジタル一眼カメラはキヤノンの結構いいやつを持っていたのですが、2年所有してあまりにも出番がないので、同じくキヤノンのうんと安いものに買い替えました。
同じく、レンズもキヤノン純正ではないですがそこそこの品物でした。これもシグマというメーカーの安いけど評判の良いものに替えました。
下取り価格が結構な額になったので買い替えしても、差額分がうんと戻ってきて嬉しいです(^_^) マップカメラさんありがとうございます。

カメラへの拘りがあるのは、かつて写真専門学校に通っていて(でも中退・・)、写真展も2回やったことがあるということの名残です。
でも、はっきり言って上手くはありません・・(>_<) 自分の中では拘っているのに、人様の琴線には触れないみたいでしたし、どのように掘り下げていけば作品の質が向上するのかよくわかりませんでした。
それでもカメラを完全に手放す気にはなれず、今後も手元に置き続けると思います。


手元に・・と言えば、オーディオシステムの入れ替えで出番がなくなったオンキョーのCDレシーバーと2ウェイスピーカー、このまま埃をかぶらせておくよりはと、買取をしてもらいました。
車を持っていれば手っ取り早く近所のハー○オフにでも・・となるところですが、ネットで何とかなるかなと検索したところ、オーディオユニオンの宅配買取を見つけました。

今日送ったばかりなので正式な査定はまだですが、そこそこ良いご返事をいただけそうで喜ばしい限りです。


3)デスクトップPCのその後

デスクトップの不具合解決にはマザーボードの修理が必要なのですが、上記の件で梱包作業など(付属品を探したりとか・・)をやっていたので、まだ未着手です(^_^;)
今日、宅配業者にたくさん集荷してもらいひと段落したので、いよいよ取り掛かろうと思っております。


・・・来週にHAP-Z1ESが届くので、DNP-800NEの集荷依頼や梱包作業もしなくては

\(゜ロ\)(/ロ゜)/