てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

ネットワークプレーヤー用のCDドライブ変更や近況など

f:id:Teruminn:20200204210325j:plain

CDプレーヤーではありません(^_^;)

あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。先月のブログ更新はわずか1回でしたが、驚くほど忙しかった訳ではありませんでした。

私の職場は某家電量販店です(障害者雇用なので、販売接客とかレジ打ちではなく、品出しや雑用などです)。

今シーズンの冬はお客様が少ないです(^_^;)  特にエアコンやファンヒーターなどの季節商品が売れていません。思うに、昨年からの増税や暖冬などの複数要因が重なってのことだと思っています。

半年に1度職場で実施される『評価面談』というのがあるのですが、今期はどんなことを頑張ったか、などを上司とお話をするのです。今回は大幅に上司からの評価が上がりまして、次回の契約更新の時に時給がどれくらい上がるだろうかと喜んでしまいましたが、商売柄、売れ行きが好調であれば昇給も期待できるのですが、今のところはどうなることやら、といった状況です。

暖冬ということで、通勤や買物などの外出は苦労が少なくていいですが、スキー場や除雪業者など雪国特有の職種の方達は特に、収入に関わるので大変だろうと思います。5日から寒波到来の様なのですが、まあそこそこに降るようであればと思います。2年前の大雪のシーズンには、自分の車は3回も雪で身動きが取れなくなり本当に難儀しました。車を手放していろいろと不便なことはありますが、駐車場でドアパンチされたりとか雪でスタックしたりとか、そういう心配から開放されたのは嬉しいです(^_^)

 

さて、写真のCDドライブですが、『物欲』は昨年でひと段落したはずだったのですが、音への執念みたいなものは、気になりだすとどうしようもなくなるみたいです(これを人は、沼と呼ぶのでしょうか)。

ソニー HAP-Z1ES というハードディスクを内蔵したネットワークプレーヤーを気に入って使用しています。何度も繰り返していますが、外付けドライブが接続できてCD音源を内蔵のハードディスクに取り込めますので、アルバムの曲順そのままでもシャッフル再生でも好きなように聴いて楽しんでいます。ですが、一旦その再生音が『ぬるい』と感じてしまうと、ちょっとばかり我慢ができなくなってしまいます・・・(>_<)

今までは1万円のCDドライブから音源データを取り込んでいましたが、それにしてはなかなか良い音だと思っていましたし、自分には分相応だと納得しているつもりでした。でも、 HAP-Z1ES の実力みたいなものが気になり出しました。

とあるショップの購入者レビューでは、90万円クラスのCDプレーヤーに匹敵する音質だと投稿している方がいました。でも、我が家では DCD-SX11 の方がどう聴いても良い音がしています。しかも、RCAケーブルはDCD-SX11の方が安いものが付いているのにもかかわらず、です。

値段差を考えたら DCD-SX11 が優勢でいいのかもしれませんが、 HAP-Z1ES が不憫にも思えてしまいました。一体、どんなドライブから音源を取り込めば、90万円クラスと言えるような 音質になるのだろうかと。

 調べていくうちに大阪にあるラトックシステムという会社から、PC用の内蔵ドライブを用いたケースというのを販売していました。

 

RAL-EC5U3P 製品情報

 上記の製品は、最近発売された高級バージョンでして、これはさすがに買えません(>_<)  

 

https://www.amazon.co.jp/ラトックシステム-CDリッピング用制振強化5インチドライブケース-RP-EC5-U3AI-RATOC/dp/B01KBPSCQM/ref=aag_m_pw_dp?ie=UTF8&m=A28H64YIGQKMKA

私が購入したのはこちらのものです。これにパイオニアの内蔵ドライブの一番いいやつと、オーディオクエストのUSBケーブルと、サンシャインの電源ケーブルを組み合わせました。10万円は超えませんでしたが、私としてはもう、これで鼻血も出ないほど思い切りました。自重にしても、1万円のドライブは僅か230g。新しいドライブ+ケースは3㎏を超えます。これをサンシャインのBシートを敷いたラックの天板に載せて使用しているという訳です。

使用開始から1週間になります。ケーブル類のエージングもあると思いますので、まだ断定的なことは言えないですが、音質はかなり向上しまして、ホッとひと安心しています(^_^)

低音が力強く、分離が良く(歯切れが良い?)、音像がしっかりして、スケール感が出る、そしてお約束のボリュームを上げてもうるさくない感じ、といった具合です。そもそも、90万円級のCDプレーヤーを聴いたことがない私が、 HAP-Z1ES の音質をどれほど聴き取れているのかわかりませんし、使いこなせているのかも疑問ですが、今回の音質向上はお金をかけた甲斐があったので嬉しいです。

 あと気になるのは、サンシャインの噂の新製品と、XLRケーブルです。発売までに資金繰りができればいいのですが。まあ、すぐに無くなることはないでしょうから、しばらくは様子見でいてもいいかもしれませんね。