てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

血液&尿検査の結果を聞きに行きました

人間ドックで明らかになった『副腎腫瘍』の件です。

 

CT検査では手術の必要はなく経過観察でいいとの事でしたので、今回の採血・採尿検査も特に心配していませんでしたが・・・『アルドステロン症』の疑いがあると言われてしまいました (>_<)

こうしてPCで文字入力をしていると、『アルド』だけで検索ヒットするくらいなので、結構メジャーな病名なのでしょうか?

私の場合、そのアルド・・とかいうホルモンの過剰分泌ではなく、基準値よりも少なかったとのことです。それならそれでいいじゃん!と思うのですが、そうは問屋が卸さないらしいです。

3泊4日で『副腎の負荷試験入院』というのを勧められました。これで問題がなければようやく通院からは開放され、良くなければ副腎の腫瘍の手術をするそうです (^_^;)

 

入院と聞いて、すぐに先生に即答できなかったので、また来月に面会することになりました。3泊4日だと職場を何日休むことになるのか、いつ頃だと迷惑が少なくて済むだろうか、入院費用はいくらかかるのかなど・・・。

このブログで紹介しているオーディオ機器、自分の収入ですぐにポンと買えるものではありませんでしたし、車の維持費も賄えないので手放すような暮らしぶりです。医療保険の類いには加入していないのでどうしたものかと思ったら、『高額医療費制度』というのがあるんですね。私の収入だとかなりお安くしてもらえるようですが、それでもウン万円・・・。思わず通帳と睨めっこです (^_^;)

まあ、この入院から逃げられないようなので、覚悟を決めて職場にも相談してみようと思います。

 

あと、病気の話題ではありませんが、21日にパット・メセニーのニューアルバムが世界同時発売されます!! これは予約済みなので、到着が楽しみです (^_^)