てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

新しいアンプ到着しました

f:id:Teruminn:20220119231749j:plain

横幅あるので見劣り感はないです(ニコンZ 50で撮影)

 

 

昨日、新しいアンプのソニーSTR-DH190が到着しました。

2連休だったので、たっぷりと聴くことができました。

 

もう遅い時間なので手短に印象を書きたいと思います。

まず、鳴らし始めは当然のことながらイマイチで、くぐもった抜けの悪い感じでちょっとばかり落胆しました(>_<)

まあとにかく通電して馴らしていこうというコトで流し聴きで1日目は終わりました。

 

2日目、最初の電源オンの時から、昨日とは打って変わって『鳴る』感じでホッと一安心しました(^_^;)

2万円のアンプとは言え、以前所有していた小型サイズの一体型CDレシーバーとの違いを見せつけてくれます。

具体的には余裕があって、せせこましい感じはないので、大健闘と言っていいと思います。

B&Wのスピーカーもスケール感の手助けをしているかもしれず、もしも、スピーカーまでお安い製品にグレードダウンしていたら、もっと寂しい音になっていたかもしれません。

 

SACDプレーヤーのデノンDCD-SX11のUSB-DACを通した方がやはり良くて、透明感、拡がり、ボーカルのリアルさなど、プチ高級感が音に出ている感じです。

ハードディスクプレーヤーのソニーHAP-Z1ESの内蔵DACで、直にアンプに繋いで聴き比べすると、やはりちょっと落ち込みます(>_<)

でも、趣味の『オーディオ』はお休み、『音楽』が可能な範囲で快適に聴ければヨロシイので、ここはガマンのしどころです(慣れたくないけど)。

 

何より『音楽』が引き続き聴けるのだから、それを喜んで、いつかまたアキュフェーズとデノンのそこそこの製品をお迎えしたいと思います。