てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

ありがとうアキュフェーズ

f:id:Teruminn:20220116213622j:plain

記念写真を撮りました(ニコン Z 50で撮影)

本日、アキュフェーズE-370を買取店に送りました。

 

夕方に来る宅配会社の集荷時間まで、SACDプレーヤーでCDの聴き納めをしましたが、最後まで気になることがありました。

デノンDCD-SX11の評判、ネットでレビュー検索すると賛辞の嵐みたいな感じなのですが、私はアキュフェーズとデノンの組み合わせなのに、その能力を引き出せないまま手放したかもしれないです。

DCD-SX11、音が三次元的だというのですが、そういうふうには聴こえなかったのでした。

何が原因だったのだろう・・・。機器に問題はないはず。ラックの材質? 床が弱い? 部屋の反響具合? 音量が小さかった? テレビ置いてあるのが影響した?

 

こんな大事な問題を解決できないまま『オーディオ』はお休みしてしまいますが、最後の悪あがきで、2万円のアンプとDCD-SX11の組み合わせの音を聴いておきたくて、売却のタイミングをずらしました。

DCD-SX11のUSB-DACのおかげで、ハードディスクプレーヤーのソニーHAP-Z1ESに取り込んだCD音源が瑞々しい音で聴けたのです。

2万円のアンプでも、HAP-Z1ESを直で繋いだ状態と、DCD-SX11のUSB-DACを通した状態での聴き比べができるはずなので、楽しみにしていようと思います。

 

アンプの到着は今度の火曜日です(^_^)v