てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

今シーズンの初雪です

素手で雪をどけて手が冷えました(>_<)

 

今朝の出勤時に、みぞれ雨が降っていたので寒くなるなぁ~と覚悟してましたが、まさかこんなに雪らしい降り方になるとは思いもよりませんでした(>_<)

イメージ的に、新潟市では12月の中~下旬から降ると思い込んでいたのですが、平年より6日遅いのだそうです。

 

職場ではスタッドレスタイヤに交換していないという方もいたようですが、深夜にならなければスリップなどの心配はなさそうです。

私的には寒い中タイヤ交換など、ごめんですので、先日の暖かい日に作業できてラッキーでした。

 

4年ほど前の冬、FF車だったこともあり4回もスタックした悪夢のような経験がありますので、今の車は4WDだからといっても油断しないで走ろうと思います。

ゴム製の防水フロアマット、鉄製のシャベル、雪下ろしブラシなど、とりあえず準備は整っていますが、ちょっと不安というか気が重いです(^_^;)