てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

クルマの1ヶ月点検と初めての撮影旅

昨日今日は連休でした。

1日目はディーラーで、1ヶ月点検とETCセットアップをしてもらい、他にちょっと気になっている所がありましたが、とりあえず様子見となりました。

 

帰宅してから、2日目に出掛ける場所を見定めるべく地図と睨めっこしながら、車中で聴く音楽ファイルをSDカードにせっせと取り込みました。

この作業を根を詰めてやってしまったが為に、翌朝は寝坊をしてしまいました(>_<)

 

7時前とかに起きるつもりだったのに、1時間以上も遅く起きて、やりたかった事ができなくてグダグダしてしまいました(^_^;)

でも、ETCを試したかったので出掛けない訳にもいかないので、重い腰を上げてカメラ3台と三脚などなど撮影道具を積み込んで出発しました。

 

 

 

新潟県森林浴の森百選だそうです

 

 

 

到着したのは自宅から40キロほど離れた見附市にある大平森林公園という所です。

 

niigata-kankou.or.jp

 

 

 

湖では釣り人が大勢いらっしゃいました

 

 

 

水鳥が陸に上がって休んでいました

 

 

 

滞在時間わずか30分で駐車場へ(^_^;)

 

 

 

無事でよかった(^_^)

 

 

近くに市民の森もあったのでチラ見しました

 

 

www.jalan.net

 

 

 

本日は遠路はるばるやってきながら、下見で終わってしまいました。

撮影道具は問題ありませんでしたが、靴はスニーカーで来てしまって・・・。

 

前回の撮影旅(バス利用)でトレッキングシューズが加水分解で壊れてしまってから、買っていませんでした。

あとは、汗対策を忘れており、流れ落ちる汗をいちいちハンカチで拭っていては撮影に支障があるし、カメラに汗が付着したりするのも良いことではありません。

 

仮に撮影に問題なかったとしても、午前中に到着していなければ、中途半端に見て回ることになる感じでした。

とにかく、今回はこれでも御の字です。

 

行きは、ナビを下道設定したのに、渋滞情報を考慮して高速へ入るルートを紹介されたので、ここでETCを試すことができました。

ETCは問題なくて良かったですが、遅いトラックの後ろについて80キロで走っていたのに、虫の死骸が結構付着しました(>_<)

 

あとは、高速を降りてから、とんでもない細い道をルート案内されたので、公園に到着してからナビのメーカーサポート窓口に電話して対策を聞いたりして、帰りは事なきを得ました。

帰りはずっと下道で、マニュアルシフトをしながらやや渋滞気味の国道を約2時間かけて走るのは、ちょっとばかり疲れました(^_^;)

 

いつものイオンモールで、夕食とアウトドアシューズを購入してから帰路につきました(^_^)

梅雨入りも近いかもしれないので、次回の予定はいつになるか分かりませんが、今回でいろいろな事に気づくことができましたし、徐々に長時間運転に体を慣らしていきたいと思います。