少しばかり書くことが溜まっていましたが、ようやく更新できました。
まずは、入院の日程が決まりました。
4月6日から3泊4日で検査を受けてきます。入院というのが初めてでして、どんな生活になるのか不安ですが、家から歩いて行ける距離にある病院なので、まあ気楽と言えば気楽ではあります。
次に、音質が気になっていたネットワークプレーヤーのソニーHAP-Z1ESですが、大躍進しました!
SACDプレーヤーのデノンDCD-SX11と、USB接続したのです。SX11のDACは、それなりにお金がかかっているものでしょうから、どんな変化が起こるかワクワクしていました。
やってみてビックリというか、当たり前だったのかもしれませんが、大幅にクオリティアップしました。
まず、迫力というか、音にパンチがあります。芯があり、低音がガツンときます。ヌケが良いです。音場感も高まったように感じます。実在感が増したというよりも、聴いていて楽しめる音になっており、気持ちいいです。まるでスピーカーが変わったみたい。
以上の感想は、SX11でCDを聴いている時も感じましたが、それが更に元気になっているような気もします。
価格ドットコムでいろいろ調べたところ、HAP-Z1ESに中華製DACを接続して音の変化を楽しんでいるという記事をいくつか見つけましたので、皆さん苦心されているのだなぁと、ものすごく気持ちがわかります。HAP-Z1ESのDACは、おとなしい音作りかもしれないので。
実のところ、普段はネットワークプレーヤーばかり使用しており、CDを聴くのがたまにしかない状況だったので、SX11には申し訳ない気持ちがありました。でも、これで常時全ての機器に通電できて活躍させることになり、しかも音質は上々ですので、大変嬉しいです。
それから、パット・メセニーの話題を。
今週末のNHKのBSプレミアムで、パット・メセニーの2019年のライブ映像とインタビューが放送されます! 日時は28日(土)AM0:30~2:00です。
普段、BDレコーダーの画質は『5倍』で録画していますが、今回は『3倍』で録っておきたいと思います(『2倍』でもいいかもですが)。