てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

最近聴いているCDや思い出話など

ちょっとハマっているCDなどをご紹介いたします。

 

1枚目は、大好きなパット・メセニーから。

f:id:Teruminn:20210829195253j:plain

パット・メセニー・グループ『トラヴェルズ』

 

ハイブリッド盤でないSACDは初めてかもです (^_^;)

昔はアナログレコードで持っていました。その後、CD(輸入盤)で購入しましたが、音が小さいのが気になっていました。

今年になってSACDで再発売になるのを知り、これは持っていないと後悔することになるだろうと、高いのを承知で購入しました。

聴いてみると、何故か音が小さめ・・・。元音源が1982年の録音とは言え、2018年に制作したDSDマスターということだったので、現代的な音量で聴かせてくれるのかと思っていました。

その点はちょっと肩透かしを食らったような気分ですが、幾度となく聴き込んだ、そして今も聴いているアルバムが最新のマスターでコレクションできたのは大変嬉しいです。

ちなみに、輸入盤CDと今回のSACDの聴き比べはまだ行っておりませんので、機会があったらやってみようと思います (^_^;)

 

続きまして、私の思春期の思い出深いアルバムを、何と44年を経て中古CDでゲットしました (T_T) 

f:id:Teruminn:20210829195414j:plain

オリビア・ニュートン・ジョン『きらめく光のように』

 

このオリジナル・アルバムが発売されたのは1977年です。当時のレコード・ジャケットのタスキには、どれにも『1877-1977 レコード発明100年記念』という文字が躍っており、何だか盛り上がっていたように感じていました(個人的な感想です)。

当時の私は中学1年生。小学校時代の悪友とは付き合いが疎遠になり(いじめられっ子だったので、ホッとしました)、部活動で出会った新しい友達との出会いがとても刺激的でした。

オリビア・ニュートン・ジョンのアルバムを聴かせてくれると言われ、その友達の自宅の応接間へ案内されました。

その時は、日本で売れていた『水の中の妖精』というアルバムから『ジョリーン』などを聴かせてもらいました。今でも昨日の出来事のように思い出すことができます (;_;)

戸建ての洋室の応接間にコンポーネントのステレオ・セット。当時(そして今も)団地住まいだった自分には本当に羨ましかったです。今でも憧憬です。

 

ちょっとばかり話がふくらみましたが、この『きらめく光のように』は『水の中の妖精』に比べたら、それほど話題になっていなかったように思います。

当時の私はアルバム購入には至らず、FM番組の特集で(確か『軽音楽をあなたに』みたいなタイトルの番組でした)、数曲オンエアーされたのをカセットテープに録音して、しばらくは大事に聴いていました。

その後、自分のオーディオ・セットを持った20代の頃には、改めてアルバムを購入するのが何だか気恥ずかしく感じられて、それ以来思い出すこともありませんでした。

 

そんな状態だったのが、偶然にもアマゾンでCDをいろいろと眺めているうちに、久しぶりに『オリビア・ニュートン・ジョン』を検索しました。数年前にも、輸入盤で『きらめく光のように』があったような気がしていましたが、今や廃盤の様子。

国内盤も勿論中古しかなく、2002年リマスター盤がいくつかのショップで販売されていました。一番安くて程度もホドホドと思われるディスクでも3,000円以上でしたが、これまた今こそが絶好の購入の機会だと思い、ポチりました (^_^;)

結果的には良い判断だったみたいで、今や値段もプレミア級に跳ね上がっており、ここまでになったら購入の機会は訪れないだろうというところでした。

 

届いたディスクは(値段の割には)聴き込まれた個体であったようで、かなりクリーニングしてからでないとCDプレーヤーに入れられない、返品しようか?と迷いましたが、上記の通り、もはやそれでも貴重な商品ということから、思い直して一生懸命にクリーニングしました (^_^;)

早速聴いてみると、はじめは『懐かしい記憶』が次々と思い出される感じで、いろいろな想いに浸っていました。

数回聴いているうちに、いま2021年に所有しているCDのひとつとして、気分良く聴けるようになりましたので、単なる『懐かしアルバム』なり下がらなくて良かったです (^_^)

少し気になるのは、表題曲の1曲目だけ、他の曲と比べて少し音質が劣る気がするのです。CDでも同じところばかり再生していると劣化したりしますかね?前に所有していた方が1曲目ばかり聴いていたのではないかな・・・ (^_^;)

 

 

 

さて、CDの話題の他に。

自分はオークションは落札ばかりでして、出品はハードルが高いと思っているので、不用品は買取店にお願いしています。

部屋にあっても宝の持ち腐れかも、と思える雑誌やDVDなど、以前お世話になったネットショップで見積りしたところ、40数点で2万円以上とのこと (◎_◎;)

早速送付しまして、現物確認の上、見積り金額の通りに売却できることになりました (^_^)

さあ、これをXLRケーブル資金にまわそうか、それとも車貯金に加えるか。ないと思っていた収入だから、XLRケーブルにしようかな (^_^)