てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

デスクトップPCの部品交換

 

我が家のPCは、メインの自作デスクトップ(2017年製作)と、パソコン工房で購入したサブのノート(2014年製)ですが、両方とも調子がイマイチです。

ノートは、HDDがそろそろ交換時期のようなので、潔く買い替えしました。

デスクトップについては、まだまだ使えないと困ってしまうのですが、どうも以前から使いまわしていたPCケース(外側と言ったらいいのかな・・・)が『悪さ』をしているようで、音声が不安定でした。

イヤホンをさしてもスピーカーから音が出てしまいます。
夜に大音量で聴いてる時に、その『悪さ』が発生するとトンデモナイ事になってしまうので、YouTubeなどの再生は控えていました(T_T)

原因としては、上に書いてしまいましたが、PCケース配線の劣化、あるいはマザーボード(基盤)の不具合が考えられると思いました。
マザーボードのサポートセンターに問い合わせたところ、やはりPCケースが疑わしいとの事。

ならばと、そんなに高いものでもない(6000円でも十分)ので、思い切ってケース交換に踏み切りました。 

f:id:Teruminn:20190916005915j:plain

 作業自体は単純に、中の部品を移し替えればいいだけの事ですが、数時間の格闘を想像すると、ついつい腰が引けてしまいまして・・・。
漸く本日、実行いたしました。 

f:id:Teruminn:20190916010016j:plain

結果は、今のところ、良好です~~(^_^)

イヤホンさして数時間聴き流ししましたが、スピーカーは無音デス。
スピーカーから音声が出ている時も、変な動作はありません。
『ガワ』だけが変わったのに、PCを新調したみたいに気分が良いです。

注文したノートは、まだ届いていないのですが到着が楽しみです。