てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

記事というより覚書です(^_^;)

見栄えは良くないですが、サイドカバーを付ければ見えなくなりますので(^_^;)

 

ようやくパソコンのパーツ交換が終わりました。

私自身も超詳しいわけではありませんし、あまり知らない人が読んだら呪文みたいな言葉が並ぶ記事となってしまいますが、どうかご容赦くださいm(__)m

 

新規のパーツを含めた現在の構成です。

CPU:AMD Ryzen 5 5600X (新規)
CPUクーラー:noctua NH-U12A (新規)
マザーボードMSI B550-A PRO (新規)
モリー:crucial DDR4-2666 8GB×4 (2022.10)
M.2SSD:WESTERN DIGITAL WD Blue SN570 1TB (新規)
SSDSanDisk SDSSDH3-250G-J25 (2022.3)
ハードディスク1:WESTERN DIGITAL WDC WD20EZAZ (2022.4)
ハードディスク2:SEAGATE ST2000DM005 (2022.4)
グラフィックボード:MSI GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX OC (2022.10)
ブルーレイドライブ:Pioneer BDR-209JBK (2017 ?)
電源ユニット:Corsair CX750M (2017 ?)
PCケース:Corsair CC-9011077-WW (2019.8)

 

M.2SSDの存在は、マザーボードの取扱説明書を読んで初めて知りました(>_<)

2.5インチSSDを上回る性能が期待できるということで導入しまして、Lightroom ClassicのカタログをM.2に置けば、サクサク感がかなり増すだろうと思っています。

M.2にWindowsを入れるにあたりクリーンインストールも実施しましたので、アプリの入れ直しは手間でしたが不具合なく動いているので、これから安心して使うことができます(^_^)

 

まだ8月に出かけた時の記事も書けていないので、これからガンバリマス~~~(^_^;)