てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

オーディオシステム揃いました

もうヤフーブログ終了というのに、人生初のブログをはじめました(ドキドキ)。
主に、私のオーディオシステムについて、拙いながらも書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、以前のオーディオ、こちらです。

イメージ 1

もうすでにラックからおろした画像ですが。
オンキョーのCDレシーバー CR-N765と、スピーカー D-112EXTです。
小さいながらも、CD再生、USBメモリー再生、インターネットラジオと、大活躍してくれました。どうもありがとう!


そして、新しいシステムがこちらです。

イメージ 2

部屋が散らかっておりまして・・・(^_^;) 少しでもごまかせればと、照明を落とし気味の写真です。

アンプ アキュフェーズE-370
CDプレーヤー デノンDCD-SX11
ネットワークプレイヤー デノンDNP-800NE
スピーカー B&W706S2

アキュフェーズがギュウギュウ・・・。
このラック、オーダーメイドなのですが製作依頼した時は、まさかアキュフェーズを入れることになるとは予想もしていませんでした。
まさかのラック再製作とならずに、入って本当にヨカッタ~。
CDプレーヤーは、生産が間に合わないのか注文からしばらく経って、漸く届きました。

それで、肝心の音の方ですが、素晴らしい!!音が生き生きとしております。
本当に、聴こえなかった音が聴き取れるようになりました。
まだ鳴らし始めて、ひと月も経っていないので、これからが本当に楽しみです( ´艸`)

さて、気になる点をひとつ。
それは、機器を総取り替えしたというのに、何故か音の傾向、以前のモノと似た感じがあります。
私は、試聴させていただいたショップで聴いた音が、自宅でも再現されると思っておりましたが・・。

以前から使用しているものは・・。
ラック、スピーカースタンド、電源ケーブル、電源タップ、スピーカーケーブル、オーディオボードなど。
ですが、部屋(環境)が同じということ、そこそこの要因に思えてしまいます。

今後、スピーカーケーブルやラインケーブルの交換(サンシャイン製品を導入する予定です)で、どれ程の変化が出るか、とても楽しみです。


以上、全然大した内容ではありませんが、本日はこれまでにします。
どうもありがとうございました。