てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

シルクのTVカバーとジョビン

ブログ更新が毎週火曜日で決まりそうなかんじです、てるみん(♂)です。

ブログのネタ、思い付くものが10件ほどありました。
とりあえず8月いっぱいまでは書くことに困らないで済みそうです。


まずは、TVカバーについて。

イメージ 1

シルクのオーガンジーを被せております。

この効果ついては、様々なご意見があろうかと思いますが、私は音の座りが良いと言うか、定位が安定するように感じております。

まず気になったのは、TV画面の音への(反射)影響です。

住まいの間取りの関係で、TV台とオーディオラックを兼ねたセッティングに決めたのですが、はじめ、TV画面とスピーカーバッフル面をツライチにしてみました(無知ってオソロシイ)。

すると、低音はバッフル効果?でよく出るのですが、全体に濁ったヘンな音で、さすがに鈍感な私でも、これはやってはいけないことだと気づきました。
それで、TVとスピーカーを離す程に音のヌケが良くなり、この経験から現在のセッティングに至りましたが、それでもTV画面とバッフル面は50センチ
の近さ?です。

画面に何か被せるといいのでは、と思いついてすぐさまアマゾンで検索し、綿でできたカバーを見つけてホッとしました。

しばらくの間、見つけただけで放置していましたが、更にしつこ~くネットで調べたところ、このシルクという素材に辿り着いたのでした。

詳しくお知りになりたい方は、

『 オーディオ シルク オーガンジー 』で検索してみてください。



本日は休日でして、 オーディオ本気モード の日であります。

平日の帰宅後、私はだらしなく、TVを音声なしでつけて、インターネットラジオUSBメモリーの再生をしながら、夕食の支度などしています。
CDレシーバーの頃から変わらない使い方を、アキュフェーズ達に強いております(^^;)

オーディオの設置部屋はLDKでして、機器への影響も考えて(いえ、何より面倒くさいので)、炊事で使用するのは炊飯器、レンジ、トースター、お湯を鍋で沸かすのみ。炒め物、煮物、NGにしています。

今日は午前中に買い物を済ませて、先ほどのTVカバーもして、たっぷりとオーディオに浸りました。

少しずつ買っていたのが、たまりにたまって聴けていないCD達。
今、ハマっているのが、こちらです。

イメージ 2

パット・メセニーが大好きなことから、その繋がりで、というものです。

ジョビンには有名な曲がいくつもあると思いますが、『ストーン・フラワー』に収録されている『チルドレンズ・ゲーム』はよかったです。
ミルトン・ナシメントの声にも癒されました。


そんな休日でしたが、このブログを書くのが結構時間かかりました・・。

まだまだ不慣れでございます。