てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

心療内科の日

f:id:Teruminn:20211111155216j:plain

偶然にも猫ちゃんが歩いている瞬間を捉えました(^_^;)

 

記事に写真が付かないと寂しい感じがしたので、去年に街中で撮った写真を貼ってみました(^_^;)

 

今日も心療内科の日でした。通院しているクリニックでは、心療内科と精神科の両方とも対応しているようですが、HPには発達障害専門のクリニックであると記載されています。

発達障害のクリニックと書くよりも、心療内科という方が言葉が柔らかい気がするので私のブログでは、心療内科と書かせていただいています。

 

前回の受診日にレポート的なものを提出して先生の見解をお伺いしたのですが、それ以降どうも考え過ぎてしまったのか、先週は3日間連続して鬱っぽかったです。

起床から昼くらいまで、仕事場にいても気分が重く、会話をするのが辛かった感じです。

 

私が処方されている2種類の薬の効能は、発達障害向けと統合失調症向けと思っていましたが、後者の薬は鬱症状にもバッチリ効くものでした。今日先生にお伺いして判明しました(^_^;)

こんなところにも、私の思い込みの強さが現れているのかもしれません。

 

今の薬の他に、鬱に効くものを飲まなければいけないのかと面倒に思っていましたので、そうならなくて良かったです。

まあ、普段のネガティブ思考や先週の重めの鬱傾向も、薬のおかげでかなり抑えられているのだと思います。

 

薬代もばかにならないからと、ほんの一時だけ止めた時期もありましたが、ぶり返して症状が悪化することもあるようなので、飲み続けるのが正解のようです。

これはもう一生付き合っていくしかないのでしょうが、生きづらさを緩和するためにも大事なのだと思います。