てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

テストプリント実施中です(本番プリントも少し・・)

f:id:Teruminn:20210523233550j:plain

こちらはA3ノビのテストプリントです

 

 

散らかり放題の部屋、お見苦しくて大変恐縮です (^_^;)

 

本番プリントで使用する写真用紙(ドイツのハーネミューレ製のファインアート・バライタ・サテン)でA4サイズのテストプリントをしたので、ガンガン本番をやるつもりでおりました。

ですが、A3ノビとA2サイズにプリントしたことがない画像がほとんど。実際にA2サイズになった時の画像のシャープさ、あるいは粗さ、などはPCの拡大画面ではよく分からないです、私の場合。

せっかく導入した27インチのモニターですが、4Kではないのでプリントと同等の表示という訳にはいかないですし、やはり紙にプリントした質感というのは、直接見てみないと分からないです。

 

というわけで、本番用の(1枚1,000円もする)ハーネミューレのA2サイズをいきなり使うのは気前が良すぎるので、それよりは少しお安いエプソン純正用紙で実寸サイズのテストプリントを実施中です。

まだまだテストは終わっておらず、自分に発破を掛けて、日曜の昼間にA2サイズを5枚やりました。さすがに5枚もあると乾かすのに場所を取るので、これ以上は作業できません。なのでブログで近況報告を書いております (^_^;)

 

ちなみに、本番プリントを実施したのは、まだ3枚だけですが、とても良い色合いです。エプソン純正等の一般的な用紙の白さは『ほんの少し青白い』ですが、ハーネミューレの白さは『淡い乳白色』とでも言うか『ほんの少し黄色っぽい』です。

この色味が合うと、素晴らしく現実感のある発色になります。この用紙に出会えて本当に良かったと思います。

 

あと、アルミ製のフレームと額装用のマットも今日揃いました。マットはともかく、フレームを33枚分(セット売りしかなくて、40枚購入しました)というのは、かなりの酔狂です。

ネット検索でレンタルフレームを探しましたが見つけられませんでしたし、もしあったとしても高額なフレームを大量に借りるというのは、輸送費も含めると相当な額になると思いました。

先々活かせる機会があるのか分かりませんが、比較的安価で見栄えの良いフレームを見つけたので今回はこれでいくことにしました。チープな感じだったらと少し不安でしたが、実物を手に取って、ひと安心しました。

 

テストプリントは今日の夜には終わらせて、本番プリントに邁進したいと思います。