てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

サブのプリンターを導入しました

f:id:Teruminn:20210126210233j:plain

早速A3サイズの写真を印刷してみました

 

 

A2サイズのプリンターは、まだメーカーのサービスマンから連絡が来ません。ネットで検索すると、どこのショップも在庫切れのようなので入荷の順番を待っている方は結構いるかもしれないですね (^_^;)

当初は、このA2プリンターで写真作品から日常的な文書の印刷まで済ませてしまおうかと考えていました。でも、よくよく考えたらインク代がメチャ高いですし、今どきのプリンターなら付いている機能であるコピーなどはできません。写真印刷に特化しているためです(それを承知の上で購入しましたが、高いのにすぐ故障してしまってガッカリです・・)。

今回の年賀状印刷は、6年以上前のお古プリンターにバトンタッチして事なきを得たのですが、インク詰まりがひんぱんになったことから、新しいものに切り替えようと決心しました。またもやエプソンのラインナップの中で気に入った機種を選びました。A2プリンターのことがあったので一抹の不安もありましたが、個人的にはエプソン一択です、特に理由はありませんが (^_^;)

選んだのは、コピー機能アリでA3サイズの印刷まで可能、しかも3万円台で購入できる機種です。プリンターと言えばインクのコストが気になるところです。最近はエコタンク方式というインクコストが低く抑えられる機種も出ているようですが、本体の値段がお高いようですね。今回購入したA3プリンターは本体が安いので、今後のインク代はちょっと覚悟しないといけないかもです。ちなみに一緒に購入した6色パックの純正インクは8千円でした。

新しいだけあって、ちょっと嬉しい機能もあるようです。例えば免許証のコピーの時、表裏で2枚の用紙が必要ですが、何と1枚の用紙に表裏の画像を印刷できるみたいです。ほかにもあるかもですが、とりあえずはA3サイズの写真のプリントをしてみました。色味は自然な感じで、不自然に派手目な傾向になることはないようです。PCのソフトで調整した画像の色と印刷した写真の色は、ほぼほぼ同じでしたので、満足であります (^_^)

これで日常用途のプリンターは更新できましたので、これから届くであろうA2プリンターと共に、壊れないで末永く活躍してくれよと、願うばかりです。