てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

パソコンこわれましたが復活(^_^;)

ノートパソコンから更新しております。


デスクトップパソコンのWindowsが入っているSSDが壊れてしまいましてプチ茫然自失でしたが、新しいSSDWindowsを再インストールして無事に動くようになりました。

大切な写真データや文書類などのドキュメントは、HDD2台体制でバックアップしていましたので、そちらの方はあまり心配していませんでしたが、デスクトップにあったアプリがすっからかんになったので、元のように戻すのが面倒です(^_^;)


Windowsの復活は土曜日の夕食後に始めて明け方に終了、オフィスアプリを再インストールして、自治会の仕事で必要だったチラシを昼頃に完成させて、絶妙のタイミングで無事にお配りすることができました。

あとはHDDもそろそろ交換した方がいいみたいだったので、新しいHDDにコピーソフトを用いて一晩かけてパソコンに作業してもらい(自分は寝ていました)、朝には完了してシャットダウンしているはずだったのに、電源が入っている・・・。

コピーできない項目があって、作業が中断していたのでした。


まだまだデスクトップの方は完成状態ではないので大事を取って電源オフ、それでノートパソコンを起動しております。

新しいパソコンを組むのは予算的にキビシイので、まだまだ頑張ってもらおうと思っております。


それから、車の納車は4月中旬頃になりそうだとディーラーの方から連絡がありました。

半導体不足に加えて、世の中が混乱している状況なのでどうなるかと思っていましたが、少しばかり安心しました。