てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

飲む薬が増えました(^_^;)

昨年からですが、飲む薬が増えて困っていました。

以前は発達障害の関係が2種類、脂質異常症の関係が1種類でしたが、ふたつの悩み事があってかかりつけの内科医に相談したところ、更に2種類の薬を服用することになりました(>_<)

ひとつは夜間尿が気になっていること、もうひとつはお尻に関連することでありまして・・・。

ただでさえ、薬の飲み忘れをちょいちょいしてしまうので、どうしたものかとネット検索に頼ったところ、困った時のヨドバシドットコムというわけで、大変良いものを見つけました。

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001002284407/

 

f:id:Teruminn:20220123205701j:plain

東京企画販売 TKF-05 [週間薬管理ケース]という商品です

 

1週間分の薬を入れられて、透明なアクリルの蓋が付いているので、縦にして戸棚の隙間とかに仕舞っておくことも可能です。

私の場合、全ての薬が『食後』なので『食前』と『晩』のポケットは不要なのですが、自分が分かっていれば問題ないので、ちょっといい加減に入れております(^_^;)

あと、コロナウイルス対策の慰めとしてビタミンCの錠剤も飲んでいるので、それも放り込んでみました。

朝のバタバタした時間に、間違えないように選んで飲むのはタイヘンでしたが、このケースのおかげでストレスなく飲めそうです。

実は、1ヶ月も前にこのケースを購入しておきながら、今夜ようやく薬を入れてみて明日の朝から使用開始となるのです(^_^;)

これもまた発達障害のなせる業かな・・・?