てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

スピーカーケーブルの具合

f:id:Teruminn:20210817212140j:plain

7月に撮った『薄明』でしょうかね

 

今日は休みだったので、長い時間オーディオシステムの電源を入れていました。

ゾノトーンのスピーカーケーブルのエージング、まだまだ始まったばかりですが、印象に残る点を書き連ねたいと思います。

 

気にいった点 

1)SN比が大幅に向上した

2)音のリアル感が増した

3)高解像度

4)音が拡がる

スピーカーケーブルの変更だけではなく、セッティングも関わっているかもしれないですね (^_^;)

以前は片側3メートルのケーブルを床に這わせていましたが、今回は片側2メートルで木製のケーブルインシュレーターを使用して床から浮かせています。

 

気になる点

1)低域そんなに変わらない

2)ポップス系はうるさく感じて音量を下げてしまう

低域には期待していたので、このまま変化が無いとガッカリです。

『イマージュ』などヒーリング系のソフトは音質の良いものが多いので、音量が大きくてもイケるのですが、ポップス系はまだダメですね。

前回の記事では『大人しい音』と書きました。大人し過ぎるのも困ると思っていたのですが、段々と本領発揮してきたようです。でも元気過ぎるのも困ります (^_^;)

 

 

あと、XLRケーブルで悩み中ですが、導入するのは1ヶ月くらい時間を空けようと思います。スピーカーケーブルのエージングが落ち着く前にアレコレと手を出してしまうと、何が何だか分からなくなってしまいそうなので (^_^;) 

そして、聴いたこともない高額のケーブルをヤマ勘で購入するのは、あまりにもリスキーだと思っていたところ、こんなサイトを見つけました。 www.rentio.jp

www.rentio.jp

以前、カメラのレンタルでは他のサイトを利用しましたが、上記の『レンティオ』も大手のようです。

オヤイデのHPでもリンクしているので、安心して借りられると思います。ただ、カメラを借りた時にも思いましたが、『使い込まれた』ものが届いた時、触るのに勇気が要ります (^_^;)

あんまり『使い込まれた』感があるものでなければいいのですが・・・と思います。