てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

CDのリッピングについて その1(?)

今日(火曜日)、1週間ぶりにオーディオの電源をいれました、てるみんです。
理由は・・・、主に暑さ、その他もろもろです。

夜8時に汗だくで帰宅して、シャワーを浴びてから夕食。
ゆっくりできるのは9時。そして自己規則により、10時にはオーディオ・タイム終了します。
先週までは、帰宅と同時にオーディオONにして、聴き流しておりましたが、何だか勿体ない気がしまして、しばらくスイッチに手が伸びませんでした。

そして、本日久々にスイッチを入れると、音が『もっさり』しておりまして、何か笑ってしまいました。
『何だよ、1週間もほったらかしやがって!』というコトバが聞こえてきそう?でしたが、1時間もすると調子が出てきてホッとしました(^_^;)
使わないのも勿体ないし、どうしたものやら・・・。


さて、今、大変話題のスピーカーケーブル、私も入手しました。
イメージ 1

日曜日には手元にあったのですが、まだ接続しておりません<(_ _)>

本日も、かかりつけの2件の医院に行ってきて、疲れて手を付けませんでした。今週は、木曜日も休み !(^^)! なので、その時に。


タイトルのCDのリッピングについてですが、かなり話が長くなりそうなので、今回は手短に述べたいと思います。

私は、リッピング・データの方がCDの音質を上回ると盲信していたので、もの凄くリッピングに拘ってきました。
現状では、その音質対決の結果は、CDの方が勝っています。
それは私のリッピング機材と再生環境においてというものですので、ケースバイケースでどちらが優れるのかはわかりませんが。

私のリッピング機材
イメージ 2
(^_^;)あくまで、私なりの拘りです。

こんなものには、到底敵わないでしょうか。




すみません。大変拘りのあるテーマなのですが、簡潔に述べることすらできないみたいで・・・。

申し訳ありませんが、今日はこれにて失礼いたします。続きは木曜日に書ければいいなと思っております。