てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

連休中日に軽登山をしてきました

2回目の3連休は、まあまあ穏やかに過ごせました。

初日は外出せずにゆっくり休み、最終日の今日はかかりつけの内科とイオンモールへ行って来ました。

そして中日の昨日、自宅から約16キロ離れた場所にある、菩提寺山(標高248m)という山に登りました。

たった16キロの距離ですが、地方の16キロはそこそこに遠方ですよね。

関東圏で暮らしていた頃は、発達した交通網のおかげで苦も無く移動できる距離でしたが、車もない今の私には、結構タイヘンなものでした(^_^;)

2本のバスを乗り継ぎ、下車後に70分歩いて、やっと登山口に到着しました(>_<)

11時過ぎに登山開始。カメラ2台が入ったリュック、超重たい大型三脚、コンデジ等が入ったウエストポーチを携えての登山はハードでしたが、久しぶりに本格的な撮影ができたのは良かったです。

登山口までの途中で黄金色の稲を見かけて

山に入るなり撮影開始です

昔は石油の採掘場だったので面影が其処彼処に

大好物の景色を見つけました(^_^)

殆ど登山道のスナップ写真みたいな感じです(^_^;)

展望台からの眺めはなかなかでした

三脚使用しての撮影は時間がかかります(>_<)

頂上まであと僅かでしたがタイムアウトでした(T_T)

くたくたになって帰りのバスを待っているところです

目的は登山ではなく撮影だったので、時間がかかっても仕方ないのですが、頂上の見晴らしは体験したかったので、またの機会にですね。

メインのミラーレスカメラでは111カット、サブのコンデジで106カットを撮りました。

日が差さない暗い山道の中で高画質で撮影するには、ISO感度を上げずに絞りを絞ってスローシャッターを切ることになりますので、三脚は必須となり、自分の場合はマニュアルフォーカスにしますので、かなり時間がかかります(^_^;)

撮ったばかりの写真はまだ自分の評価も曖昧なので、ここに掲載したものも後で見返して冷や汗をかくかもしれないですね(^_^;)