てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

『大地の芸術祭』へ行く(2)

前回軽くお話しました『清津峡渓谷トンネル』の記事を書きます。

 

地元民でありながら、こちらの渓谷のことはよく知りませんでした(^_^;)

詳しくはこちらをご覧ください<(_ _)>

 

nakasato-kiyotsu.com

 

良く知らないまま、パンフレットの美しい写真に惹かれてやって来ました。

 

険しい山道を抜けて温泉街にたどり着きました

 

いよいよ渓谷へ向かいます

雄大な景色です(^_^)

 

ここまで来てお金を取りに戻りました(>_<)

 

こんな暗いトンネルを750mも歩くみたいです(^_^;)

 

看板 1

 

看板 2



いよいよ1つ目の作品です

 

2つ目の作品

 

トンネルの一番奥に到着しました

 

この明るい空間が3つ目の作品のようです

 

トンネルの際まで歩いていけました

 

渓谷がのぞき込めます


こちらの作品のご紹介

大地の芸術祭の里 清津峡の作品紹介|日本三大峡谷 清津峡

『 Tunnel of Light 』というタイトルで格好いいですね(^_^)

 

訪れたのは日曜日でしたので多くの人がおりまして、私の悪い癖でついついそそくさと歩いてしまいました。

せっかく遠方から訪れたのだし大好きなアート空間を堪能すればいいものを、ご家族連れや団体さんに遠慮してしまい、1時間も滞在しなかった感じです(^_^;)

 

あと、温泉街の商店にも立ち寄ればよかったなあと、、、。

非常にセコイ私ですが、いくらかでもお金をお支払いしてこそアートイベントの支えの一助になったのではと、少しばかり反省しております。

 

実は2014年にも、トンネルの入り口までは来たことがありました。

その時は、生前の母親を連れて来ていたのですが、無計画にも遅い時間に自宅を出発したので、営業時間内に間に合いませんでした。

紅葉の時期でしたが、写真好きの母親にこのスケール感のある景色を見せてあげたかったと今回思いました。

 

残念ながらトンネル手前で 2014年11月27日

 

また来てみようかと思います。