てるみんのフォト&オーディオブログ

発達障害の59歳男性です。写真とオーディオと日常の出来事に関するブログです。

いろいろと撮り比べしてみました

今日は久しぶりの快晴で、気温も10℃以上になり大変過ごしやすいです。やりたいと思っていた、カメラのテストを実行しています。

 

f:id:Teruminn:20210228180225j:plain

Nikon Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm

 

 

f:id:Teruminn:20210228180641j:plain

FUJIFILM X-E3 + ZEISS Touit 1.8/32

 

画角が違うのですが、ニコン富士フィルムの色傾向が違うのがお分かりいただけると思います。ニコンニュートラルっぽくて、富士フィルムは若干マゼンタ寄りでしょうか。ですがこの富士フィルムの傾向は、ツアイスのレンズに因るところもあるようです。

 

またまた近所の公園に出向き、三脚使用、マニュアルフォーカス、ISO感度固定で比較写真を撮ってみました。

 

f:id:Teruminn:20210228182004j:plain

FUJIFILM X-E3 + ZEISS Touit 1.8/32

 

 

f:id:Teruminn:20210228182131j:plain

FUJIFILM X-E3 + FUJINON XF35mmF1.4 R

 

 

f:id:Teruminn:20210228182340j:plain

Nikon Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm

 

ツアイス、フジノン、ニッコール、だんだんと色味が穏やかになっております。現場での光の感じを思い出してみると、フジノンが雰囲気かなぁ?、ニッコールが忠実かも?、と迷ってしまいます。

私はツアイスが好きなのですが、困ったことにレンズの描写力に結構な差があるようでして、フジノンが画面の全体でシャープなのです。ツアイスは中心部は良いですが周辺部が甘め、ニッコールは健闘してますがお安いキットレンズですので、ちょっと敵わないみたいです。

悩ましいデスね~~~ (^_^;)

色味については、私が使用している現像ソフト Adobe Lightroom Classic で調整してみたところ、フジノンをツアイスそっくりな色味にすることが可能でしたが、どの数値をどれくらい変更すればツアイスの色になるという最適解を得ているわけではありませんので、どうしたものかと思います。

まあ、せっかく購入したレンズ(フジノンは中古ですがツアイスは新品!)ですので、早まらずに持っていようかな、という感じですね。

外はすっかり暗くなりました。あまり寒くもない絶好の機会なので、三脚を使用して夜景も撮ってみたいと思います。